ヘルプ(出品者)

※出品はアプリでの会員登録が必要となりますので、App Storeからインストールをお願いいたします。

全般的な質問

Snapmartについて

  • 売れているのはどんな写真ですか

    よく売れるのは、「人物写真」「旅行の写真(絶景など)」「テーブルフォト」などです。
    また、写真の向きは横向きの写真がよく売れています。

    詳しくはこちらをご覧くださいませ。

  • Snapmartとはどんなアプリですか

    Snapmart(スナップマート)は、毎日InstagramやFacebookなどのSNSに投稿しているようなスナップ写真がフリマ感覚で売れるアプリです。

    写真の出品はスマホから行い、購入はPCサイト(snapmart.jp)から行います。

    写真を売る方法

    Snapmartには、「マーケットプレイス」と「コンテスト」の二つのモードがあります。

    マーケットプレイス

    マーケットプレイスは、手持ちの写真をカメラロールからアップロードしていただき、タグ付けをして出品するサービスです。

    写真の価格はアップロード後、定められた範囲内で自分で決めることができます(価格を変更するには本人確認証明書の提出が必要です)。

    about_snapmart

    コンテスト

    コンテストは、決められたテーマに沿った写真を投稿し、入賞すると賞金や商品がもらえるサービスです。惜しくも入賞できなかった場合も、指定の金額でマーケットプレイスに出品することができます。

    写真はどこで買えるの?

    写真はWebサイト(https://snapmart.jp/)から購入できます。なお、こちらのサイトはスマホには対応しておりません。PCからご覧ください。

  • Android版はありますか

    せっかくアプリを使ってみたいと思っていただいている中、大変申し訳ないのですが、現状はiOSのみとなってしまっております。

    Android版はまだスケジュールが明確には決まっていないのですが、おそらく早くても来年春以降となってしまうかと思います。
    可能な限り早めにリリースできるよう開発を頑張りますので、恐れ入りますがお待ちいただけますと幸いです。

  • Snapmartを使うのにお金はかかりますか

    登録・会費・出品料などは一切いただいておりません。

    全て無料でお使いいただけます。

  • Snapmartは日本以外でも利用できますか

    大変申し訳ございません、現在は日本国内にお住まいの方のみがご利用対象となります。

    なお今後はグローバル展開を予定しておりますので、エリアが拡大いたしましたらサイト上でお知らせさせていただきます。

  • Snapmartの利用規約は

    利用規約はこちらをご覧ください。

  • 購入後は何に使われることが多いのですか

    購入後の利用方法は企業さん・クリエイターさんによって様々です。

    現状は下記の利用方法が多いようです。
    ・WEBメディアのアイキャッチ
    ・WEB広告素材
    ・SNS投稿の素材

    また、出版物に使いたいというご要望を多くいただいておりますので、今後は解像度の高い原寸大の素材も販売予定です。
    (現状も販売可能ですので、お問い合わせより個別にご連絡くださいませ。)

マナー・ルール

  • 投稿してはいけない写真

    スナップマートでは、下記のような写真の出品を禁止しています。

    1.他の人が撮影した写真(著作権が自分にない作品)

    例)インターネットやSNSなどでコピー(またはキャプチャ)した写真。雑誌の切り抜き、テレビのスクリーンショットなど。

    2.モデルに出品の許可をもらっていない写真

    個人が特定できる人物が写り込んでいる写真は、必ず写り込んでいる人の許可が必要です。なるべくモデルリリースを取得するようにしましょう。

    不要な場合:群衆(顔がはっきり写っていない場合)。帽子やサングラス、マスク等で顔が覆われており人物が特定できない場合。

    3.他人のプライバシーを侵害する写真

    4.アダルト、公序良俗に反する写真

    また、下記のようなケースは「クローズド販売」という形で、特定の企業や団体(商標や土地等の権利保有者)のみが購入できるようになっています。これらの写真は、一般の方は購入することができません。

    (1)企業のロゴマークなどの商標が写り込んでいる写真

    (2) 私有地で撮影された写真

    (3)寺社仏閣・有名建築物が写り込んでいる写真

    なお、上記の場合でも権利者が許可をしている場合や、写り込みの面積が極めて小さい場合については、クローズド販売ではなく通常の形式でオープンに販売される場合もあります。

    なお、自分でクローズド販売を設定するには、「写真情報編集」画面にて「権利(クローズド販売の設定)」にチェックを入れていただくと、自動的にクローズド販売になります(同時に商品名・ブランド名・企業名などのタグも入れておくと売れる確率がアップします)。

    クローズドのチェックは一度保存すると元には戻せませんので、ご注意くださいませ!

    お

    クローズド販売のしくみは、スナップマート独自のものです。

    たくさんの企業があなたの魅力的な写真を欲しがっているので、どんどん撮影してタグ付けして販売してみましょう!

  • Snapmartでのマナー

    特段気にすることはありません。自由にお使いください。

    ただ、「この写真いいね!」「好き!」と思った写真は、積極的にハートをつけて評価してくださると、出品された方の励みにもなりますし、コミュニティも活性化します。

    ご協力いただけましたら嬉しいです。

    help006_01

基本機能について

  • Snapmartの推奨環境を教えてください

    現在下記の環境をサポートしております。

    • iPhone…iPhone5以上
    • iOS…Ver.8以上

    iPadからは投稿は可能ですが、完全にサポートしているわけではないので動作保証対象外となります。

    また、現在Android版はございません。今後開発を予定しております。

  • プッシュ通知とは

    アプリから飛んでくるお知らせのことです。

    スナップマートでは、「登録が完了しました」「写真が売れました」「モデルリリースのリクエストが来ています」「本人確認が完了しました」といったお知らせをプッシュ通知で送っています。

  • 「ハート」って何ですか

    「この写真いいね!」「好き!」と思った写真に、評価をできる機能です。
    写真詳細の画面下のほうに5段階でハートをつけられるようになっております。
    積極的にハートをつけて評価してくださると、出品された方の励みにもなりますし、コミュニティも活性化しますので、ぜひ気軽にハートをつけてみてください。

    help006_01

    また、人気カテゴリは「直近2週間に投稿されたお写真のうちハート数が多いもの」を掲載する方式になっております。
    みなさまのハートがアプリ上にも反映される仕組みになっておりますので、ぜひご活用をお願いいたします。

    20160805-165938

  • アカウントを複数持つことはできますか

    申し訳ございません。

    現状は、アカウントは「お一人様1つまで」とさせていただいております。

会員登録/ログイン

登録内容について

  • 年齢制限はありますか

    はい、AppStoreの規定で、アプリをご利用できるのは17歳以上となっております。
    また、未成年の方(20歳未満の方)は保護者の方の承諾が必要です。

    購入側(WEBサイト)の利用に関しては、特に年齢制限はございません。

  • プロフィールを変更したい

    「管理」→「設定」→「プロフィールの設定」よりご対応ください。

  • 支払いの銀行口座を変更したい

    「管理」→「設定」→「振込先口座の設定」より変更できます。

  • 「本人確認」とは何ですか

    スナップマートでは、購入者の方からの「どのような人が出品した写真かがわからないと、商用の写真として利用しづらい」という要望が多いことを受けまして、出品者の方には原則として本人確認書類をご提出いただいております。

    本人確認書類を提出すると、出品価格を¥100〜¥750(プレミアユーザーは¥100〜¥1,500)の間で自由に決めることができるようになるという特典があります。

    本人確認書類としては、現在下記の書類がご利用可能です。

    • 運転免許証
    • パスポート
    • カード型健康保険証(住所が記載されたもの)
    • 学生証(住所が記載されたもの)
    • 住基カード
    • 在留カード

     

  • パスワードを忘れました

    ①一度アプリをログアウトし、下記画面にて「アカウントをお持ちの方はこちら」をタップ。

    14191646_975542392555286_1158598030_o

    ②画面下部の「パスワードを再発行する」をタップ。

    14215621_975542325888626_544926107_o
    その後、登録に使っているメールアドレスを入力すると、メールが送信されますので、そこからパスワードの変更を行ってください。

     

  • ユーザーIDの変更はできますか

    こちらは誠に申し訳ないのですが、売上・お写真がすべてユーザーIDに紐付いておりますので、現状は不可となっております。
    誠に恐れ入りますが、ご了承いただけますと幸いです。

ログインについて

  • ログインができません

    ログインができない場合、以下の原因が考えられます。

    • ・メールアドレス/パスワードに誤りがある
    • ・新規登録の画面で入力をしている
    • ・登録時に仕様された登録方法を選択していない

    上記についてご確認いただいてもログインができない場合は、スナップマート運営事務局にて登録状況をお調べ致します。

    「管理」→「お問い合わせ」経由、または[support@snapmart.jp]まで、以下の情報をご連絡ください。

    • ・詳しいご状況
    • ・氏名
    • ・ユーザー名
    • ・ご登録のメールアドレス
  • パスワードを忘れました

    ①一度アプリをログアウトし、下記画面にて「アカウントをお持ちの方はこちら」をタップ。

    14191646_975542392555286_1158598030_o

    ②画面下部の「パスワードを再発行する」をタップ。

    14215621_975542325888626_544926107_o
    その後、登録に使っているメールアドレスを入力すると、メールが送信されますので、そこからパスワードの変更を行ってください。

     

  • 機種変更をしたらログインができなくなりました

    登録状況をお調べ致します。

    「管理」→「お問い合わせ」経由、または[support@snapmart.jp]まで、以下の情報をご連絡ください。

    • ・詳しいご状況
    • ・氏名
    • ・ユーザー名
    • ・ご登録のメールアドレス
  • SNSアカウントを削除したらログインができなくなりました

    ご登録の際に利用されたSNSアカウント(Facebook/Twitter)を削除するとスナップマートへのログインができなくなります。

    登録状況をお調べ致しますので、「管理」→「お問い合わせ」経由、または[support@snapmart.jp]まで、以下の情報をご連絡ください。

    • ・詳しいご状況
    • ・氏名
    • ・ユーザー名
    • ・ご登録のメールアドレス

機種変更について

  • 機種変更をしたらログインができなくなりました

    登録状況をお調べ致します。

    「管理」→「お問い合わせ」経由、または[support@snapmart.jp]まで、以下の情報をご連絡ください。

    • ・詳しいご状況
    • ・氏名
    • ・ユーザー名
    • ・ご登録のメールアドレス
  • 機種変更をしてもそのまま使えますか

    はい、スナップマートは機種変更後も登録情報を引き継いでご利用いただけます。新しい端末にスナップマートをインストールしていただき、再度ログインをお願い致します。

    ※機種変更前にご登録のメールアドレス・パスワードを控えていただくことをお勧め致します。

  • 機種変更をしたら写真・売上がなくなりますか?

    いいえ、なくなることはありません。

    機種変更前と同じアカウント(メールアドレス/パスワード)にてログインすれば、写真も売上も引き継ぐことができます。

退会について

  • 退会したい

    「管理」→「その他」→「退会する」よりいつでも退会申請が可能です。

    なお、退会申請をいたしますと、投稿写真・売上ともに即座に削除され、復旧することができません。その点のみあらかじめご了承ください。

  • 退会しても同じユーザー名で再登録はできますか

    スナップマートでは、ユーザーの混乱を避けるため、一度使われたユーザー名は以後使えない仕組みになっております。

    再度ご登録される場合は、別のユーザー名でご登録をお願いいたします。

  • 退会申請を取り消したい

    退会申請は取り消すことができません。

    退会と同時にユーザー情報が消去され、アップロードされている写真や報酬等の情報もすべて消去されます。

    退会申請は慎重に行ってください。

出品するには

販売方法

  • PCからの出品はできますか

    現状、写真投稿に関してはスマホからのみとなっております。
    ただ、一眼レフなどスマホ以外で撮影していただいた写真でも、一度スマホに取り込んでいただければ、ご投稿が可能でございます。

  • 位置情報は必須ですか

    位置情報は必須ではありません。ご自宅など、位置を特定されたくないお写真は位置情報は「非公開」の設定にされることをオススメいたします。

    なお、今後は購入者様が地図上からも写真を探せる機能を搭載する予定です。その際に見つけられる可能性が高くなりますので、観光地やお店などのお写真にはぜひチェックを入れていただければと思います。

  • サイズ・解像度に規定はありますか

    画像のサイズは、1M 約130万画素 (1280×960px)以上でお願いしております。上限はありません。小さすぎる画像は、転載やコピーを抑止するためにもアップロードできないようになっております。

    また、現在はWebでの利用に限定した「Sサイズ」の画像のみのダウンロードとなっております。このため、販売されている画像は長辺800pxにリサイズされています

    なお、アプリに表示される画像はコピーや転載を防止するために、低い解像度に変換したサムネイル画像を使用しています。このため、画像が少しぼやけて見えますが、実際に購入する画像とは異なります。

    実際の画像に近いイメージは、PCサイト(https://snapmart.jp)でご確認ください。

  • 本人確認とは何ですか

    スナップマートでは、購入者の方からの「どのような人が出品した写真かがわからないと、商用の写真として利用しづらい」という要望が多いことを受けまして、出品者の方には原則として本人確認書類をご提出いただいております。

    本人確認書類を提出すると、出品価格を¥100〜¥750(プレミアユーザーは¥100〜¥1,500)の間で自由に決めることができるようになるという特典があります。

    本人確認書類としては、現在下記の書類がご利用可能です。

    • 運転免許証
    • パスポート
    • カード型健康保険証(住所が記載されたもの)
    • 学生証(住所が記載されたもの)
    • 住基カード
    • 在留カード
  • タグづけの仕方がわかりません

    「写真情報編集」に進んでいただき、下記場所をタップしてご設定ください。

    1.

    snaphelp01

    2.

    snaphelp02

  • 「人物確認」について

    「人物確認」とは、その写真に個人が特定できる人物が写り込んでいるかどうか、写り込んでいる人は誰なのか(自分・友人知人・家族など)を設定することを指します。

    この「人物確認」で「友人・知人」「(自分の子ども以外の)家族」を選択すると、モデルリリース(肖像権使用許諾書)の申請依頼ができるようになります。

    ちなみに、「自分」「自分の子ども(未成年)」を選ぶと、「権利者本人による出品(モデルリリースあり)」となり、モデルリリースを取得しなくても自動的にモデルリリースを取得したのと同じ状態(販売上限価格が¥250アップ・プレミアユーザーは¥500アップ)になります。

    「モデルリリース(肖像権使用許諾書)」についてはこちら

  • モデルリリースとは?

    モデルリリース(肖像権使用許諾書)とは、

    写真などの映像コンテンツに写り込んでいる人物が、写真の肖像権の使用を許可するむねを証明するものです。

    簡単に言うと「この写真を販売してもいいですよ」という意思表示をする書面になります。

    スナップマートでは、モデルさんあてにメールを送付し、モデルリリースへの同意をオンラインで取得することができます。

    企業は広告に人物写真を使用する場合、モデルリリースがある写真を優先的に購入します
    実際に売れている人物写真もモデルリリースが取得されているものほとんどですので、取得するのがおすすめです。

    ▼モデルリリースの取得方法

    https://gyazo.com/7691a5c5a0a1b24b84e41e5217eeeb90

    https://gyazo.com/ae8b953df3b7dc85bc63929c97c9c8ed

    https://gyazo.com/7429fec2646ea2f269bc56cd587e43cb

    https://gyazo.com/6f51c75add6ca4e0208414eb71f13e82

    https://gyazo.com/17e497e9a91b1c72d58f7a2a2998761c

    https://gyazo.com/b8fe6351fc9e7de11528fd7e9f968b02

    https://gyazo.com/f25e4bee6bb02f1ee721d7202400a92f

    https://gyazo.com/718c842aa233b2b0e356ac452cc8908e

    送信方法の選択「モデルもスナップマートを使用している場合」

    https://gyazo.com/564121cd2d38d3540747c6c9401c4c9e

    https://gyazo.com/17bdee9bc991f2cb0dc40828fa0f1bf6

    https://gyazo.com/dbaf9bc1656f0554317ec22c48cbd22d
    送信したら完了で

    送信方法の選択「モデルがスナップマートを使用していない場合」

    https://gyazo.com/63dfaa04170069f5618c1f0963d4a75c

    https://gyazo.com/df0d11c892874b28f7b6f64195fccf10


    https://gyazo.com/8e18dd235d309d89e3497dee75327e42

    送信したら完了です!

  • 写真を削除したいです

    「管理」→「出品管理」→「編集」より個別の写真に入っていただいたあとに、下段の「この写真を削除する」をタップすることで削除できます。

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コンテストについて

  • コンテストとはなんですか

    コンテストは、決められたテーマに沿った写真を投稿し、入賞すると賞金や商品がもらえるサービスです。

    惜しくも入賞ができなかった場合も、指定の金額でマーケットプレイスに出品することができます。

  • コンテストへの参加方法を教えてください

    コンテストの画像をタップし、その中に入るとコンテスト開催中の場合は、画面の下に「このコンテストに応募する」ボタンが出てきます。 こちらをタップしていただければ応募ができます。

    snaphelp03

  • コンテストに投稿して落選した写真をマーケットプレイスに出すことはできますか

    はい、可能です。

    惜しくも入賞を逃したお写真であっても、その写真を購入したいという方は大勢いらっしゃいます。どんどんマーケットプレイスに出品しましょう。

    また、コンテスト終了後に自動でマーケットプレイスにお写真を出品する仕組みも今開発中です。

  • マーケットプレイスとコンテストに同時に写真をアップすることは可能ですか

    可能ですが、コンテスト終了後にマーケットプレイスに出品される場合もありますので、なるべく同時出品はしないほうが良いかと思います。

    また、コンテストの規定にもよりますが、入賞された場合にマーケットプレイスから写真の削除をお願いする場合がございます。

プレミアムユーザーについて

  • プレミアムユーザーとはなんですか

    Snapmartの会員種別は、「一般ユーザー」と「プレミアユーザー」の二種類があります。

    登録時は全員一般ユーザーですが、出品されている写真の質・量・販売数・平均評定などから総合的に判断し、運営事務局からプレミアユーザーへのランクアップ通知をお送りいたします。

    プレミアユーザーになると、販売手数料(報酬率)がアップしたり、企業から指名で撮影依頼を受けることができるようになります。

    prem_badge

    また、写真の販売価格にも差をつけることができます。

    20160823-134328

    通常のお写真は、
    一般ユーザー:¥100~¥750
    プレミアムユーザー:¥100~¥1,500

    「モデルリリース(肖像権使用許諾書)」取得済みのお写真は、販売価格に最大250円(プレミアユーザーは500円)を上乗せでき、
    一般ユーザー:¥100~¥1,000
    プレミアムユーザー:¥100~¥2,000
    となります。

    「モデルリリース(肖像権使用許諾書)」についてはこちら

  • プレミアムユーザーになるにはどうすれば良いですか

    更新まで少々お待ちください。

販売できる作品について

  • 投稿してはいけない写真

    スナップマートでは、下記のような写真の出品を禁止しています。

    1.他の人が撮影した写真(著作権が自分にない作品)

    例)インターネットやSNSなどでコピー(またはキャプチャ)した写真。雑誌の切り抜き、テレビのスクリーンショットなど。

    2.モデルに出品の許可をもらっていない写真

    個人が特定できる人物が写り込んでいる写真は、必ず写り込んでいる人の許可が必要です。なるべくモデルリリースを取得するようにしましょう。

    不要な場合:群衆(顔がはっきり写っていない場合)。帽子やサングラス、マスク等で顔が覆われており人物が特定できない場合。

    3.他人のプライバシーを侵害する写真

    4.アダルト、公序良俗に反する写真

    また、下記のようなケースは「クローズド販売」という形で、特定の企業や団体(商標や土地等の権利保有者)のみが購入できるようになっています。これらの写真は、一般の方は購入することができません。

    1.企業のロゴマークなどの商標が写り込んでいる写真

    2. 私有地で撮影された写真

    3.寺社仏閣・有名建築物が写り込んでいる写真

    なお、上記の場合でも権利者が許可をしている場合や、写り込みの面積が極めて小さい場合については、クローズド販売ではなく通常の形式でオープンに販売される場合もあります。

    なお、自分でクローズド販売を設定するには、「写真情報編集」画面にて「権利(クローズド販売の設定)」にチェックを入れていただくと、自動的にクローズド販売になります(同時に商品名・ブランド名・企業名などのタグも入れておくと売れる確率がアップします)。

    クローズドのチェックは一度保存すると元には戻せませんので、ご注意くださいませ!

    お

    クローズド販売のしくみは、スナップマート独自のものです。

    たくさんの企業があなたの魅力的な写真を欲しがっているので、どんどん撮影してタグ付けして販売してみましょう!

  • 一眼レフの写真でもいいですか

    はい、お写真に関しては一眼レフやデジタルカメラなどスマホ以外で撮影していただいたものでも、ご投稿いただくことが可能でございます。

    ただし、投稿が可能なのはスマホからのみとなっておりますので、一度スマホにお取込みいただき、投稿していただければ幸いでございます。

アップロードについて

  • PCからの出品はできますか

    現状、写真投稿に関してはスマホからのみとなっております。
    ただ、一眼レフなどスマホ以外で撮影していただいた写真でも、一度スマホに取り込んでいただければ、ご投稿が可能でございます。

  • 写真のアップロードができません

    写真のアップロードができない場合、端末への負荷や通信環境が原因となっている可能性も考えられます。

    しばらく時間をおいても改善されない場合は、以下の操作をお試しください。

    1. マルチタスク機能の終了

    起動中のアプリを全て終了させてください。

    1. 通信環境の見直し

    安定した通信環境下への操作をお試しください。

    • 端末に表示されている電波状況が良好な状態でも、通信環境が安定していない場合もあります。
    1. 本体の再起動

    スマートフォン本体の再起動をお試しください。

    1. 空き容量の確認

    スマートフォンの空き容量が十分にあるか、ご確認ください。

    1. データ通信速度制限の確認

    携帯各社との契約プランに定められたデータ通信料の上限を超えている場合、通信速度の制限がかけられている可能性がございます。

    それでも改善されない場合は、アプリ上の「管理」→「お問い合わせ」経由で、詳しい状況をお知らせください。個別に調査させていただきます。

  • 画像が取得できませんと表示されます

    画像が取得できない場合、端末への負荷や通信環境が原因となっている可能性も考えられます。

    再度試しても改善されない場合は、以下の操作をお試しください。

    1.マルチタスク機能の終了

    起動中のアプリを全て終了させてください。

    2.通信環境の見直し

    安定した通信環境下への操作をお試しください。

    • 端末に表示されている電波状況が良好な状態でも、通信環境が安定していない場合もあります。

    3.本体の再起動

    スマートフォン本体の再起動をお試しください。

    4.空き容量の確認

    スマートフォンの空き容量が十分にあるか、ご確認ください。

    5.データ通信速度制限の確認

    携帯各社との契約プランに定められたデータ通信料の上限を超えている場合、通信速度の制限がかけられている可能性がございます。

    それでも改善されない場合は、アプリ上の「管理」→「お問い合わせ」経由で詳しい状況をお知らせください。個別にお調べいたします。

権利について

  • 作品の著作権は誰が持っているのですか

    著作権は撮影者の方に帰属します。

    写真が販売されても、作品の著作権は移転しません。一定条件のもとで無期限の使用権のみが付与される「ロイヤリティフリー」の契約となります。

  • モデルリリースとは何ですか?どのように申請するのですか?

    モデルリリース(肖像権使用許諾書)とは、

    写真などの映像コンテンツに写り込んでいる人物が、写真の肖像権の使用を許可するむねを証明するものです。

    簡単に言うと「この写真を販売してもいいですよ」という意思表示をする書面になります。

    スナップマートでは、モデルさんあてにメールを送付し、モデルリリースへの同意をオンラインで取得することができます。

    企業は広告に人物写真を使用する場合、モデルリリースがある写真を優先的に購入します
    実際に売れている人物写真もモデルリリースが取得されているものほとんどですので、取得するのがおすすめです。

    ▼モデルリリースの取得方法

    https://gyazo.com/7691a5c5a0a1b24b84e41e5217eeeb90

    https://gyazo.com/ae8b953df3b7dc85bc63929c97c9c8ed

    https://gyazo.com/7429fec2646ea2f269bc56cd587e43cb

    https://gyazo.com/6f51c75add6ca4e0208414eb71f13e82

    https://gyazo.com/17e497e9a91b1c72d58f7a2a2998761c

    https://gyazo.com/b8fe6351fc9e7de11528fd7e9f968b02

    https://gyazo.com/f25e4bee6bb02f1ee721d7202400a92f

    https://gyazo.com/718c842aa233b2b0e356ac452cc8908e

    送信方法の選択「モデルもスナップマートを使用している場合」

    https://gyazo.com/564121cd2d38d3540747c6c9401c4c9e

    https://gyazo.com/17bdee9bc991f2cb0dc40828fa0f1bf6

    https://gyazo.com/dbaf9bc1656f0554317ec22c48cbd22d
    送信したら完了で

    送信方法の選択「モデルがスナップマートを使用していない場合」

    https://gyazo.com/63dfaa04170069f5618c1f0963d4a75c

    https://gyazo.com/df0d11c892874b28f7b6f64195fccf10


    https://gyazo.com/8e18dd235d309d89e3497dee75327e42

    送信したら完了です!

  • もし訴えられた場合の責任はどこに属しますか

    スナップマートはあくまでもマーケットプレイスの立ち位置となり、お写真の権利にまつわる問題に関しては、基本的には出品者様・購入者様の間で解決していただく形になります。

    問題が起こらないよう、スナップマートとしては下記を実施させていただいております。
    ①毎日すべての写真を目視で確認し、明らかに利用規約に反している写真を除外
    ②出品者様の本人確認書類を保有
    ③肖像権利用承諾書をWEB・アプリ上で取得できる仕組みを保有

    もし何か問題が発生した場合は、過去の事例に応じて対処のご相談にのらせていただきく所存ですので、下記宛にご一報いただけますと幸いです。
    お問い合わせ先:support@snapmart.jp

  • 人物確認について

    「人物確認」とは、その写真に個人が特定できる人物が写り込んでいるかどうか、写り込んでいる人は誰なのか(自分・友人知人・家族など)を設定することを指します。

    この「人物確認」で「友人・知人」「(自分の子ども以外の)家族」を選択すると、モデルリリース(肖像権使用許諾書)の申請依頼ができるようになります。

    ちなみに、「自分」「自分の子ども(未成年)」を選ぶと、「権利者本人による出品(モデルリリースあり)」となり、モデルリリースを取得しなくても自動的にモデルリリースを取得したのと同じ状態(販売上限価格が¥250アップ・プレミアユーザーは¥500アップ)になります。

    「モデルリリース(肖像権使用許諾書)」についてはこちら

購入された場合

  • 購入されたことはどのようにわかりますか

    写真が購入されるとプッシュ通知・メールがくるようになっております。

    また、売れたお写真の確認については、「管理」→「売上確認・振込」→「売上・支払いの履歴」からご確認くださいませ。

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  • 購入された写真がどこで使われているかわかりますか

    大変申し訳ないのですが、現状は売れた先・使い道は企業名までしか確認することができません。
    また、企業名に関しても、個人のクリエイターさんなどの場合は任意の名前しか表示されない形になっております。

    購入者様とのメッセージング機能は今後つけていくつもりですので、少々お待ちいただけますと幸いです。

  • 購入されたあとに取り消しをすることはできますか

    お写真が購入されたあとに購入の取り消しをすることはできません。

    お写真の削除をすることは可能ですが、その場合今までに購入された分に関しては購入者様に渡ったままとなります

売上について

  • 売上について確定申告は必要ですか

    更新まで少々お待ちください。

  • 売上の受け取り方法がわかりません

    下記手順にてご対応くださいませ。

    ①「管理」→「設定」→「振込先口座の設定」より銀行口座を設定。
    う

    ②「管理」→「売上確認・振込」→「口座振込で売上を受け取る」から受け取りたい金額を設定。
    い

    ※現状は口座振込のみのお受け取りとなりますので、ご了承くださいませ。

    また、お受け取りの最低金額は決まっていませんが、引き出しの際に200円の手数料がかかるため、201円以上の残高が必要になります。

    売上金の振込申請期限は売上日から「1年」となり、1年経つと消滅してしまいますので、期限にはお気をつけくださいませ。

  • 写真が売れているはずなのに売上がはいりません

    「管理」→「売上確認・振込」→「現在の売上金(残高)」に金額が表示されているかご確認いただき、金額が表示されていないようでしたら、お手数お掛けいたしますが、ご状況とともにお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

  • 売上を現金で受け取るには

    下記手順にてご対応くださいませ。

    ①「管理」→「設定」→「振込先口座の設定」より銀行口座を設定。
    う

    ②「管理」→「売上確認・振込」→「口座振込で売上を受け取る」から受け取りたい金額を設定。
    い

    ※現状は口座振込のみのお受け取りとなりますので、ご了承くださいませ。

    また、お受け取りの最低金額は決まっていませんが、引き出しの際に200円の手数料がかかるため、201円以上の残高が必要になります。

    売上金の振込申請期限は売上日から「1年」となり、1年経つと消滅してしまいますので、期限にはお気をつけくださいませ。

その他(不具合・要望)

アプリの不具合について

  • アルバムにアクセスができません

    更新まで少々お待ちください。

  • 写真のアップロードができません

    写真のアップロードができない場合、端末への負荷や通信環境が原因となっている可能性も考えられます。

    しばらく時間をおいても改善されない場合は、以下の操作をお試しください。

    1. マルチタスク機能の終了

    起動中のアプリを全て終了させてください。

    1. 通信環境の見直し

    安定した通信環境下への操作をお試しください。

    • 端末に表示されている電波状況が良好な状態でも、通信環境が安定していない場合もあります。
    1. 本体の再起動

    スマートフォン本体の再起動をお試しください。

    1. 空き容量の確認

    スマートフォンの空き容量が十分にあるか、ご確認ください。

    1. データ通信速度制限の確認

    携帯各社との契約プランに定められたデータ通信料の上限を超えている場合、通信速度の制限がかけられている可能性がございます。

    それでも改善されない場合は、アプリ上の「管理」→「お問い合わせ」経由で、詳しい状況をお知らせください。個別に調査させていただきます。

  • 画像が取得できませんと表示されます

    画像が取得できない場合、端末への負荷や通信環境が原因となっている可能性も考えられます。

    再度試しても改善されない場合は、以下の操作をお試しください。

    1.マルチタスク機能の終了

    起動中のアプリを全て終了させてください。

    2.通信環境の見直し

    安定した通信環境下への操作をお試しください。

    • 端末に表示されている電波状況が良好な状態でも、通信環境が安定していない場合もあります。

    3.本体の再起動

    スマートフォン本体の再起動をお試しください。

    4.空き容量の確認

    スマートフォンの空き容量が十分にあるか、ご確認ください。

    5.データ通信速度制限の確認

    携帯各社との契約プランに定められたデータ通信料の上限を超えている場合、通信速度の制限がかけられている可能性がございます。

    それでも改善されない場合は、アプリ上の「管理」→「お問い合わせ」経由で詳しい状況をお知らせください。個別にお調べいたします。

     

  • 写真のアップロード中にアプリが消えてしまいました

    写真のアップロードができない場合、端末への負荷や通信環境が原因となっている可能性も考えられます。

    しばらく時間をおいても改善されない場合は、以下の操作をお試しください。

    1. マルチタスク機能の終了

    起動中のアプリを全て終了させてください。

    1. 通信環境の見直し

    安定した通信環境下への操作をお試しください。

    • 端末に表示されている電波状況が良好な状態でも、通信環境が安定していない場合もあります。
    1. 本体の再起動

    スマートフォン本体の再起動をお試しください。

    1. 空き容量の確認

    スマートフォンの空き容量が十分にあるか、ご確認ください。

    1. データ通信速度制限の確認

    携帯各社との契約プランに定められたデータ通信料の上限を超えている場合、通信速度の制限がかけられている可能性がございます。

    それでも改善されない場合は、アプリ上の「管理」→「お問い合わせ」経由で、詳しい状況をお知らせください。個別に調査させていただきます。

  • プロフィールを変更したのに表示されません

    更新まで少々お待ちください。