ヘルプ(購入者)

※購入はアプリとは別アカウントの作成が必要となります。WEBサイトよりご登録くださいませ。

全般的な質問

Snapmartについて

  • 売れているのはどんな写真ですか

    よく売れるのは、「人物写真」「旅行の写真(絶景など)」「テーブルフォト」などです。
    また、写真の向きは横向きの写真がよく売れています。

    詳しくはこちらをご覧くださいませ。

  • Snapmartとはどんなアプリですか

    Snapmart(スナップマート)は、毎日InstagramやFacebookなどのSNSに投稿しているようなスナップ写真がフリマ感覚で売れるアプリです。

    写真の出品はスマホから行い、購入はPCサイト(snapmart.jp)から行います。

    写真を売る方法

    Snapmartには、「マーケットプレイス」と「コンテスト」の二つのモードがあります。

    マーケットプレイス

    マーケットプレイスは、手持ちの写真をカメラロールからアップロードしていただき、タグ付けをして出品するサービスです。

    写真の価格はアップロード後、定められた範囲内で自分で決めることができます(価格を変更するには本人確認証明書の提出が必要です)。

    about_snapmart

    コンテスト

    コンテストは、決められたテーマに沿った写真を投稿し、入賞すると賞金や商品がもらえるサービスです。惜しくも入賞できなかった場合も、指定の金額でマーケットプレイスに出品することができます。

    写真はどこで買えるの?

    写真はWebサイト(https://snapmart.jp/)から購入できます。なお、こちらのサイトはスマホには対応しておりません。PCからご覧ください。

  • Android版はありますか

    せっかくアプリを使ってみたいと思っていただいている中、大変申し訳ないのですが、現状はiOSのみとなってしまっております。

    Android版はまだスケジュールが明確には決まっていないのですが、おそらく早くても来年春以降となってしまうかと思います。
    可能な限り早めにリリースできるよう開発を頑張りますので、恐れ入りますがお待ちいただけますと幸いです。

  • Snapmartを使うのにお金はかかりますか

    登録・会費・出品料などは一切いただいておりません。

    全て無料でお使いいただけます。

  • Snapmartは日本以外でも利用できますか

    大変申し訳ございません、現在は日本国内にお住まいの方のみがご利用対象となります。

    なお今後はグローバル展開を予定しておりますので、エリアが拡大いたしましたらサイト上でお知らせさせていただきます。

  • Snapmartの利用規約は

    利用規約はこちらをご覧ください。

  • 購入後は何に使われることが多いのですか

    購入後の利用方法は企業さん・クリエイターさんによって様々です。

    現状は下記の利用方法が多いようです。
    ・WEBメディアのアイキャッチ
    ・WEB広告素材
    ・SNS投稿の素材

    また、出版物に使いたいというご要望を多くいただいておりますので、今後は解像度の高い原寸大の素材も販売予定です。
    (現状も販売可能ですので、お問い合わせより個別にご連絡くださいませ。)

マナー・ルール

  • Snapmartでのマナー

    特段気にすることはありません。自由にお使いください。

    ただ、「この写真いいね!」「好き!」と思った写真は、積極的にハートをつけて評価してくださると、出品された方の励みにもなりますし、コミュニティも活性化します。

    ご協力いただけましたら嬉しいです。

    help006_01

  • 投稿が禁止されている写真

    スナップマートでは、下記のような写真の出品を禁止しています。

    1.他の人が撮影した写真(著作権が自分にない作品)

    例)インターネットやSNSなどでコピー(またはキャプチャ)した写真。雑誌の切り抜き、テレビのスクリーンショットなど。

    2.モデルに出品の許可をもらっていない写真

    個人が特定できる人物が写り込んでいる写真は、必ず写り込んでいる人の許可が必要です。なるべくモデルリリースを取得するようにしましょう。

    不要な場合:群衆(顔がはっきり写っていない場合)。帽子やサングラス、マスク等で顔が覆われており人物が特定できない場合。

    3.他人のプライバシーを侵害する写真

    4.公序良俗に反する写真

    また、下記のようなケースは「クローズド販売」という形で、特定の企業や団体(商標や土地等の権利保有者)のみが購入できるようになっています。これらの写真は、一般の方は購入することができません。

    (1)企業のロゴマークなどの商標が写り込んでいる写真

    (2) 私有地で撮影された写真

    (3)寺社仏閣・有名建築物が写り込んでいる写真

    なお、上記の場合でも権利者が許可をしている場合や、写り込みの面積が極めて小さい場合については、クローズド販売ではなく通常の形式でオープンに販売される場合もあります。

    なお、自分でクローズド販売を設定するには、「写真情報編集」画面にて「権利(クローズド販売の設定)」にチェックを入れていただくと、自動的にクローズド販売になります(同時に商品名・ブランド名・企業名などのタグも入れておくと売れる確率がアップします)。

    クローズドのチェックは一度保存すると元には戻せませんので、ご注意くださいませ!

    お

    クローズド販売のしくみは、スナップマート独自のものです。

    たくさんの企業があなたの魅力的な写真を欲しがっているので、どんどん撮影してタグ付けして販売してみましょう!

  • 禁止されている利用方法

    買った先の使用回数・使用期間に関しては、現状は購入者様にお任せしております。
    ロイヤリティーフリーですので、リサイズ・文字入れなども問題ございません。

    使用用途に関しては、禁止事項を設けておりますので、関連する恐れがある場合は事前に投稿者様にご確認をお願いいたします。

    利用規約第7条をご確認ください。)

    禁止事項例
    ・アダルトサイト/出会い系サイトへの利用
    ・ストックフォトサイトなど競合サイトの運営(転売含む)
    ・適切な許可をとることなく、自分の写真として公開すること
    ・被写体の人格権を傷つけるような加工
    ・違法/虚偽又は中傷を内容とする記事への利用

     

  • アカウントを複数持つことはできますか

    申し訳ございません。

    現状は、アカウントは「お一人様1つまで」とさせていただいております。

会員登録/ログイン

登録内容について

  • 年齢制限はありますか

    はい、AppStoreの規定で、アプリをご利用できるのは17歳以上となっております。
    また、未成年の方(20歳未満の方)は保護者の方の承諾が必要です。

    購入側(WEBサイト)の利用に関しては、特に年齢制限はございません。

  • 登録情報を変更したい

    ログイン状態において、画面左上の「アカウント情報」よりご変更くださいませ。

    あ

  • パスワードを忘れました

    一度ログアウトし、画面右上の「ログイン」をクリック。
    その後、「パスワードを忘れた場合はこちら」よりご対応くださいませ。

    い

ログインについて

  • ログインができません

    ログインができない場合、以下の原因が考えられます。

    • ・メールアドレス/パスワードに誤りがある
    • ・新規登録の画面で入力をしている
    • ・アプリのログイン情報を入力している
      (アプリとWEBのログインIDは異なります)

    上記についてご確認いただいてもログインができない場合は、スナップマート運営事務局にて登録状況をお調べ致します。

    「お問い合わせ」経由、または[support@snapmart.jp]まで、以下の情報をご連絡ください。

    • ・詳しいご状況
    • ・氏名
    • ・ユーザー名
    • ・ご登録のメールアドレス
  • パスワードを忘れました

    一度ログアウトし、画面右上の「ログイン」をクリック。
    その後、「パスワードを忘れた場合はこちら」よりご対応くださいませ。

    い

  • アプリのアカウントではPCサイトにログインできないのですが

    現状は、販売者登録(アプリ)と購入者登録(WEB)が別になっております。

    今後はIDを統合していく予定ですが、現状は別でアカウントをご作成いただけますと幸いです。

退会について

  • 退会したい

    お問い合わせ、または[support@snapmart.jp]に下記情報を添えてご連絡いただけますと幸いです。

    ・ご登録メールアドレス
    ・氏名

    なお、退会申請をいたしますと、購入写真の再ダウンロードができなくなり、復旧することができません。その点のみあらかじめご了承ください。

  • 退会しても同じメールアドレスで再登録できますか

    現状はできない仕様となっております。
    また、退会後にアカウント情報を復旧することもできませんので、退会の際は十分ご注意いただけますと幸いです。

  • 退会申請を取り消したい

    退会申請は取り消すことができません。

    退会と同時にユーザー情報が消去され、購入した写真等の情報もすべて消去されます。

    退会申請は慎重に行ってください。

購入するには

購入方法

  • 購入はどこからすれば良いのですか

    PCにてWEBサイトから購入することができます。
    スナップマートサイト:https://snapmart.jp

    (SPサイトからの購入については、2016年9月中に実装予定ですので、少々お待ちいただけますと幸いです。)

    現状は、販売者登録(アプリ)と購入者登録(WEB)が別になっておりますので、ご注意くださいませ。

  • 購入はWEBからしかできませんか

    はい、現状はPCのWEBからのみとなっております。

    SPからの購入に関しては2016年9月中に実装予定ですので、少々お待ちいただけますと幸いです。

  • アプリのアカウントではPCサイトにログインできないのですが

    現状は、販売者登録(アプリ)と購入者登録(WEB)が別になっております。

    今後はIDを統合していく予定ですが、現状は別でアカウントをご作成いただけますと幸いです。

ライセンスについて

  • より安心して使える写真はどのように探せばいいですか

    スナップマートでは「本人確認」と「モデルリリース」にてお写真をより安心してご利用いただけるようにしております。

    本人確認とは
    モデルリリースとは

    写真の検索画面にて、下記のように絞り込み検索を行うことが可能ですので、
    より安心に使えるお写真をお求めの方はぜひご利用くださいませ。

    %e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a

  • 本人確認とはなんですか

    スナップマートでは、購入者の方からの「どのような人が出品した写真かがわからないと、商用の写真として利用しづらい」という要望が多いことを受けまして、出品者の方には原則として本人確認書類をご提出いただいております。

    本人確認書類を提出すると、出品価格を¥100〜¥750(プレミアユーザーは¥100〜¥1,500)の間で自由に決めることができるようになるという特典があります。

    本人確認書類としては、現在下記の書類がご利用可能です。

    • 運転免許証
    • パスポート
    • カード型健康保険証(住所が記載されたもの)
    • 学生証(住所が記載されたもの)
    • 住基カード
    • 在留カード
  • プレミアムユーザーとはなんですか

    Snapmartの会員種別は、「一般ユーザー」と「プレミアユーザー」の二種類があります。

    登録時は全員一般ユーザーですが、出品されている写真の質・量・販売数・平均評定などから総合的に判断し、運営事務局からプレミアユーザーへのランクアップ通知をお送りいたします。

    プレミアユーザーになると、販売手数料(報酬率)がアップしたり、企業から指名で撮影依頼を受けることができるようになります。

    prem_badge

    また、写真の販売価格にも差をつけることができます。

    20160823-134328

    通常のお写真は、
    一般ユーザー:¥100~¥750
    プレミアムユーザー:¥100~¥1,500

    「モデルリリース(肖像権使用許諾書)」取得済みのお写真は、販売価格に最大250円(プレミアユーザーは500円)を上乗せでき、
    一般ユーザー:¥100~¥1,000
    プレミアムユーザー:¥100~¥2,000
    となります。

    「モデルリリース(肖像権使用許諾書)」についてはこちら

  • モデルリリースとはなんですか

    モデルリリース(肖像権使用許諾書)とは、

    写真などの映像コンテンツに写り込んでいる人物が、写真の肖像権の使用を許可するむねを証明するものです。

    簡単に言うと「この写真を販売してもいいですよ」という意思表示をする書面になります。

    スナップマートでは、モデルさんあてにメールを送付し、モデルリリースへの同意をオンラインで取得することができます。

    企業は広告に人物写真を使用する場合、モデルリリースがある写真を優先的に購入します
    実際に売れている人物写真もモデルリリースが取得されているものほとんどですので、取得するのがおすすめです。

    ▼モデルリリースの取得方法

    https://gyazo.com/7691a5c5a0a1b24b84e41e5217eeeb90

    https://gyazo.com/ae8b953df3b7dc85bc63929c97c9c8ed

    https://gyazo.com/7429fec2646ea2f269bc56cd587e43cb

    https://gyazo.com/6f51c75add6ca4e0208414eb71f13e82

    https://gyazo.com/17e497e9a91b1c72d58f7a2a2998761c

    https://gyazo.com/b8fe6351fc9e7de11528fd7e9f968b02

    https://gyazo.com/f25e4bee6bb02f1ee721d7202400a92f

    https://gyazo.com/718c842aa233b2b0e356ac452cc8908e

    送信方法の選択「モデルもスナップマートを使用している場合」

    https://gyazo.com/564121cd2d38d3540747c6c9401c4c9e

    https://gyazo.com/17bdee9bc991f2cb0dc40828fa0f1bf6

    https://gyazo.com/dbaf9bc1656f0554317ec22c48cbd22d
    送信したら完了で

    送信方法の選択「モデルがスナップマートを使用していない場合」

    https://gyazo.com/63dfaa04170069f5618c1f0963d4a75c

    https://gyazo.com/df0d11c892874b28f7b6f64195fccf10


    https://gyazo.com/8e18dd235d309d89e3497dee75327e42

    送信したら完了です!

  • モデルリリースの取得は依頼できますか

    はい、写真詳細ページの下記より依頼することができます。
    依頼をするには「購入者会員登録」が必要ですので、ご注意くださいませ。

    う

    また、その後はカート・検討中などから下記ページに飛んでいただくど、依頼のステータスを確認することができます。

    e

  • もし訴えられた場合の責任はどこに属しますか

    スナップマートはあくまでもマーケットプレイスの立ち位置となり、お写真の権利にまつわる問題に関しては、基本的には出品者様・購入者様の間で解決していただく形になります。

    問題が起こらないよう、スナップマートとしては下記を実施させていただいております。
    ①毎日すべての写真を目視で確認し、明らかに利用規約に反している写真を除外
    ②出品者様の本人確認書類を保有
    ③肖像権利用承諾書をWEB・アプリ上で取得できる仕組みを保有

    もし何か問題が発生した場合は、過去の事例に応じて対処のご相談にのらせていただきく所存ですので、下記宛にご一報いただけますと幸いです。
    お問い合わせ先:support@snapmart.jp

写真について

  • カテゴリを増やして欲しい

    ご希望のカテゴリがございましたら、「お問い合わせ」よりご連絡くださいませ。

    また、カテゴリにないテーマであってもユーザーさんが自由につけているタグ、またはユーザー名での検索が可能ですので、ぜひカテゴリに縛られない様々なお写真をご購入いただけると、大変嬉しいです。

  • 関係のないタグがついているのをなんとかして欲しい

    ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
    サイト内で検索数の多いタグについては、運営側で整理を行っているのですが、全てに対応できているわけではございません。

    今後は、
    ・写真を審査制にする
    ・画像解析によって自動タグ付けを行う
    など対応をしていく予定です。
    ご不便おかけしますが、もう少々お待ちいただけますと幸いです。

  • 購入された回数はわかりますか

    はい、WEBサイト上の写真詳細ページにてご確認いただけます。

    お

    また、アプリ・スマホサイトでも同様に写真詳細画面に記載しておりますので、ご参照いただけますと幸いです。

  • 独占購入(買い切り)は可能でしょうか

    現状、独占購入(買い切り)はできません。
    誰からも購入されていないお写真がいい場合は、写真詳細ページの右下に購入回数が記載されておりますので、こちらをご参照くださいませ。

    お

    また、独占購入(買い切り)に関しては、現在多くのご要望をいただいておりますので、今後できるようにしていく予定です。
    機能実装まで少々お待ちいただけますと幸いです。

  • 出版物に使いたいのですが解像度はどのくらいでしょうか

    現状は、長辺800pxまで解像度を落として販売しております。

    原寸大の素材に関しては、ご希望のお写真のURLを添えてお問い合わせより個別にご連絡いただけますと幸いです。

使用可能範囲・用途について

  • ダウンロードした素材の使用制限はありますか

    買った先の使用回数・使用期間に関しては、現状は購入者様にお任せしております。
    ロイヤリティーフリーですので、リサイズ・文字入れなども問題ございません。

    使用用途に関しては、禁止事項を設けておりますので、関連する恐れがある場合は事前に投稿者様にご確認をお願いいたします。

    利用規約第7条をご確認ください。)

    禁止事項例
    ・アダルトサイト/出会い系サイトへの利用
    ・ストックフォトサイトなど競合サイトの運営(転売含む)
    ・適切な許可をとることなく、自分の写真として公開すること
    ・被写体の人格権を傷つけるような加工
    ・違法/虚偽又は中傷を内容とする記事への利用

  • 会社や商用WEBサイトのイメージとして使うことは可能でしょうか

    はい、商用利用可能でございます。

    ただし、使用用途に関しては、禁止事項を設けておりますので、関連する恐れがある場合は事前に投稿者様にご確認をお願いいたします。

    利用規約第17条をご確認ください。)

  • 購入した素材を加工して使ってもいいですか

    ダウンロードした写真は、トリミング、反転、サイズ変更、色変更、文字乗せ、簡単な合成等自由に加工できます。

    ただし、使用用途に関しては、禁止事項を設けておりますので、関連する恐れがある場合は事前に投稿者様にご確認をお願いいたします。

    利用規約第17条をご確認ください。)

支払いについて

  • クレジットカードがない場合はどのようにすれば良いですか

    プリペイドのご利用により、銀行振込(前払い)でのお支払いが可能となっております。
    プリペイドのご購入は、購入者アカウントにログイン後、右上のメニュータブから「プリペイドの管理」をクリックし、ご購入くださいませ。

    %e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a

  • クレジットカードで支払いが完了しません

    下記をご確認いただき、それでも完了しないようでしたら、お問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

    ・VISA, MASTERのクレジットカードであるか。
    ・カード番号・有効期限は間違っていないか。

  • 支払いに決済手数料はかかりますか

    お写真購入時のクレジットカードによるお支払いに関しては、決済手数料はかかりません。
    ご請求書払いをご希望の場合、お振込手数料は購入者様のご負担となりますのでご了承いただけますと幸いです。

  • 請求書払いは可能でしょうか

    現状は、基本的には対応しておりません。
    即時決済以外の方法をご希望の場合は、プリペイド機能をご利用いただけますと幸いです。

  • 領収書の発行は可能でしょうか

    はい、可能でございます。

    ただ、現状はサイト上で発行することができないため、お問い合わせまたは[support@snapmart.jp]よりご連絡いただけますと幸いです。
    1~2営業日以内に発行させていただきます。

  • 定額制やバルク割引はありますでしょうか

    現状は、「単品購入」または「プリペイド」のみのプランとなっております。
    随時割引等も行ってまいりますので、メルマガ・サイト上のお知らせをチェックいただけますと幸いです。

    定額制に関しては今後実装予定となっておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

ダウンロードについて

  • 購入した写真のダウンロードができません

    Webサイト右上の「購入済み写真」をクリックし、ダウンロードボタンよりご対応ください。

    snaphelp04

    もし不具合等ございましたら、アプリ上の「管理」→「お問い合わせ」経由、または[support@snapmart.jp]まで、以下の情報をご連絡ください。

    •  ・詳しいご状況
    • ・ 氏名
    • ・ ユーザー名
    • ・ ご登録のメールアドレス
  • 購入した写真をなくしてしまった場合はもう一度ダウンロードできますか

    はい、1年間に限り、購入者様用のWebアカウントから何度でもダウンロードが可能でございます。

    Webサイト右上の「購入済み写真」をクリックし、ダウンロードボタンよりご対応ください。

    snaphelp04

  • 購入した素材を加工して使ってもいいですか

    ダウンロードした写真は、トリミング、反転、サイズ変更、色変更、文字乗せ、簡単な合成等自由に加工できます。

    ただし、使用用途に関しては、禁止事項を設けておりますので、関連する恐れがある場合は事前に投稿者様にご確認をお願いいたします。

    利用規約第17条をご確認ください。)